2023/08/16
アイルランドに行ってきました(2023年) アイリッシュ音楽の国際コンクールFleadh Cheoilに出場
欧州北部はアイルランドで毎年8月に開催されている世界最高峰のアイリッシュ(ケルト)音楽のフェスティバル&コンクール、「Fleadh Cheoil na hEireann」通称フラーに出場するためにアイルランドに行ってきました。
2022/08/21
アイルランドに行ってきました (アイルランド音楽の国際コンクール"Fleadh"に参加)
ケルト音楽の世界で最高峰とされるアイリッシュ音楽の国際コンクール「Fleadh Cheoil na hÉireann」通称"フラー"に出場するためにアイルランドに行ってきました。コロナ渦で昨年、一昨年と開催されなかったのですが、今年から復活。日本ではまだまだ感染者の数が多く、海外渡航はまだ早いかな?と思ったのですが、ここ2年ほど本場の音楽を見聞きしていないので、浦島太郎にならないうちに刺激をもらってこようとおもい、思い切って行ってきました。
2020/03/23
「月刊ピアノ」という雑誌に当教室のことが紹介されています。
2019/12/14
アイルランドで発行されているアイリッシュ・ミュージックの情報誌(雑誌)「TREOIR」の最新号に掲載されました。最新号は夏にドロヘダで開催されたアイリッシュ伝統音楽の国際コンクール「フラーキョール」の特集号となっています。色々な種目の優勝者や入賞者と一緒に私も載っています。私はケルト音楽の「Píosaí Ceoil Nuacheaptha(新曲)」部門で2位に入賞したので、演奏した曲の楽譜も掲載されています。
2019/08/31
日本で開催されているラグビーのワールドカップ(W杯)にはアイルランドも出場しています。アイルランドはラグビーの強豪国で現在世界ランキング1位だそうです。日本代表にも頑張ってもらいたいですが、個人的にはぜひともアイルランドに優勝してもらいと思っています。験を担ぐわけでもないのですが、少しでもアイルランドの応援になればと思い、フィドル(バイオリン)の弓の毛をアイルランドカラーにしてみました。
2019/08/12
埼玉県比企郡は小川町にある老舗料亭「寿司忠」さんでのアイリッシュ音楽の演奏会無事に終わりました。60名定員のところ72名の来場があったそうです。(超満員御礼!) これをきっかけに小川町周辺でもアイルランド音楽やアイルランドの色々な文化に興味を持たれる方が増えてくれたら嬉しいです。
2019/07/22
武蔵の小京都として知られる埼玉県小川町の老舗のお寿司屋さんで私Takaとアイリッシュフルートの須貝知世さん、アイリッシュハープの梅田千晶さんの3人でアイルランド伝統音楽を演奏します。
2019/04/20
ハープ(アイリッシュハープ)とフィドル(ヴァイオリン)のライブにゲスト出演します。
2018/10/08
10月のグループレッスンでやったことの報告です。
2018/10/06
横浜市の山下公園で開催された「ワールドフェスタ・ヨコハマ」でアイルランド音楽の演奏をしました。急遽出演が決まり、バウロン、アイリッシュハープ、ボタンアコーディオン、フィドルによる4名の即席バンドで演奏してきました。

さらに表示する